もしかしたら仕事が見つかるかも!?派遣求人が増える時期とは
派遣の仕事は1年中ありますが、必ずしもその量は一定ではありません。つまり、「仕事が多い時期」と「仕事が少ない時期」というものがあるのです。それをしっかりと理解しておくことで、スムーズに、そして効率的に仕事を見つけることができます。では、具体的にはいつ求人が増えるのでしょうか? 今回は、そんな求人が多くなる時期について説明していきたいと思います。
3〜4月が狙い目!
求人がもっとも多くなる時期と言われているのが、3月から4月にかけての期間です。春と言えば、年度の初め。年度の初めと言えば、新生活スタートの時期ですね。様々な人が新しい生活に向けて準備を始めます。そのため、それぞれのお店で退職者が出たり、昨年度の経営成績から事情の拡大を図ったりと、いろいろな動きがあるのです。そういった時期は、「とにかく人手が欲しい」「即戦力となる労働力が欲しい」という企業が増えて、派遣求人が多くなりがちです。
9〜10月も求人が増えがち
次に、注目したいのが9〜10月です。この時期はテレビの改編時期でもありますが、それと同様、他の会社も新体制を整える時期です。その中で増えてくるのが人事異動。各企業で転勤が増えてきます。人事異動の増加により、労働力の移動が活発になると、多くの企業でポツポツと穴が出てきますよね。その穴を埋めるのが派遣社員なのです。そのため、9〜10月は求人が増加するんですね。
就職活動は自分のタイミングで!
ここまで、3〜4月と9〜10月は求人が増加するという話をしてきましたが、必ずしもその時期に合わせて、就職活動をする必要はありません。むしろそのせいで、自分の理想の仕事に就けるチャンスを逃してしまうかもしれません。春や秋は確かに仕事が見つかりやすくはなりますが、その職場が自分に合うかどうかは分かりませんよね。しかも、そういった時期は他の派遣社員も就職活動に励みがち。なので、自ずと競争率も高くなってしまいます。そのため、一概にも、求人の多い時期に就職活動をしなければいけないというわけでもないのです。私個人の意見としては、派遣で大切なのは運とタイミング。自分が行こうと思ったタイミングで就職活動を始めるのが一番良いのではないかと思います。